ホームケア2~歯ブラシについて~|西新宿で東洋医学・小児歯科・統合医療による歯科治療を行なう小野田歯科医院

ご予約はお電話で
03-3376-6534 お問い合わせ 診療時間 平日9:30~12:00 14:00~17:00 受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで

健康ブログBLOG

ホームケア2~歯ブラシについて~

2008.2.1

我が国の最初の歯ブラシは、菩堤樹の木片の先端をかみ砕いて房状にしたものでしたが、高貴な人やお寺の僧などの一部の人が使用していました。清掃用具として民衆に広がった歯木は、房楊枝または楊枝と呼ばれ、江戸時代に入ると房楊枝や爪楊枝を売る専門店「楊枝屋」も登場し、広く一般に普及しました。

現在では多種な歯ブラシが販売されているますが、誰にでも簡単に歯垢が取れる、電動歯ブラシについて触れてみたいと思います。EBM(Evidence-based Medicine)という言葉が使われるようになってから、だいぶ時間が経過しましたがこのEBMを検証する世界的機関としてコクランレポートがあります。コクラン共同計画(The Cochrane Collaboration以後、CCと略)は、1992年にイギリスの国民保健サービスの一環として始まり、現在世界的に急速に展開している医療テクノロジーアセスメントのプロジェクトです。

無作為化比較試験(RCT)を中心に、世界中のclinical trialのシステマティック・レビュー (systematic review; 収集し、質評価を行い、統計学的に統合する)を行い、その結果を、医療関係者や医療政策決定者、さらには消費者に届け、合理的な意思決定に供することを目的としています。EBMの情報インフラストラクチャーと位置付けられています。

歯科医療の世界でもこのEBMが転じた、EBD(Evidence-based Dentistry)が必要とされており,電動歯ブラシとて例外ではありません。現在日本では電動歯ブラシとして、三次元音波振動性のカップ型歯ブラシ(ブラウン)、リニア振動型音波歯ブラシ(20~2万Hz、フィリップスなど)、超音波歯ブラシ(1,6MHz、東レアイリーブ)などが販売されています。

私が推奨するブラウンOral-B電動歯ブラシは、2003年と2005年の2回コクラン共同計画において、もっとも優れた歯ブラシであると認定されました。そのコクランレポートによると、①電動歯ブラシは手用歯ブラシによる手磨きに比べ、歯垢、歯肉炎、歯肉からの出血などの口腔内のトラブルを改善すること、②反復回転振動式電動歯ブラシは、手磨き歯ブラシに比べ、効果的に歯垢を除去し、歯肉炎を改善することが判明しました。

お問い合わせ 03-3376-6534
予約優先制

ご予約はお電話で。
初診・急患、随時受け付けております。

  1. 平日AM9:30 - PM12:00 / PM14:00 - PM17:00
    受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで
  2. 休診日木・土・日・祝

直接来院の際の受付は、午前診・午後診とも終了時間の30分前までとなります。予約優先となりますので、お待たせすることがないようにお電話でご予約ください。
※診療時間・休診日等は学会・会合等で随時変更があります。