『腸内リセット3~大腸内視鏡検査体験記 前編』|西新宿で東洋医学・小児歯科・統合医療による歯科治療を行なう小野田歯科医院

ご予約はお電話で
03-3376-6534 お問い合わせ 診療時間 平日9:30~12:00 14:00~17:00 受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで

健康ブログBLOG

『腸内リセット3~大腸内視鏡検査体験記 前編』

2005.9.1

松生クリニックでの大腸内視鏡検査体験記です。

1.【検査前日】~食事は夜9時前に済ませ、なるべく消化の良いものを摂るようにと言われました。讃岐うどんの素うどんを一杯よく噛んで味わって食べました。ちなみに水やお茶は飲んでも構いとのこと。空腹を満たすためにミネラルウォーターを飲みました。

2.【就寝前の下剤】~就寝前に前処置として下剤を飲みました。これにより普段下剤を飲みなれていないためか、夜中に何回かトイレに行きました。お腹が痛くて(渋り腹?)トイレに駆け込む感覚は久しぶりのことです。

3.【検査当日】~何も食べず少量の水を飲み松生クリニックに向かいました。お腹が空かないのは緊張のせいでしょうか?新宿から立川まで中央線に揺られ30分、昨晩の下剤のせいで途中下車になることを心配しましたが、大丈夫でした。

4.【腸内洗浄用の下剤を飲む】~松生クリニックに到着。受付を済ませ問診表に健康状態を記入後、腸内洗浄のための液体の下剤(1.5?)を渡され20分おきにコップ一杯を飲み、排便があったかどうかのチェックシートに記入します。私は3杯目あたりからお腹がゴロゴロ鳴り始め、4杯目の直前からトイレに駆け込むようになりました。後は1杯飲むごとにトイレに直行です。私は検査当日の便の状態が既に固形便ではなかったため、8杯あたりではオレンジ色の(薬剤のため?)完全な透明な液体が肛門から排出されました。
来月に続く

お問い合わせ 03-3376-6534
予約優先制

ご予約はお電話で。
初診・急患、随時受け付けております。

  1. 平日AM9:30 - PM12:00 / PM14:00 - PM17:00
    受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで
  2. 休診日木・土・日・祝

直接来院の際の受付は、午前診・午後診とも終了時間の30分前までとなります。予約優先となりますので、お待たせすることがないようにお電話でご予約ください。
※診療時間・休診日等は学会・会合等で随時変更があります。