腸内リセット(1)|西新宿で東洋医学・小児歯科・統合医療による歯科治療を行なう小野田歯科医院

ご予約はお電話で
03-3376-6534 お問い合わせ 診療時間 平日9:30~12:00 14:00~17:00 受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで

健康ブログBLOG

腸内リセット(1)

2005.7.1

私の高校時代の同級生である、東京都立川市の松生クリニック松生恒夫先生から『腸内リセットダイエット』(マキノ出版)という本を頂きました。松生先生は東京慈恵会医科大学を卒業後、母校内科で研鑽をつまれその後松島病院大腸肛門病センター診療部長を経て、現在地で開業されている大腸の内視鏡検査の大家の先生です。また先生の専門は内視鏡だけでなく、炎症性腸疾患の診断と治療、地中海式食生活の指導、漢方など多岐にわたっており、また音楽関係の著書も多数ある大変活動的な方です。以前も『腸内リセットで便秘は必ず治る』(マキノ出版)という本も上梓されています。

今回頂いた本によると、腸内リセットダイエットのメリットは、①ポッコリお腹がへこみ、むくみが解消する。②美肌になりスッキリ若々しい外見になる。③便秘・ガス腹が治る。④腸が綺麗になって免疫力がアップする。⑤美味しいイタリア料理を食べながら痩せる、ということです。

私は以前からバイオファーメンティクスを摂取しバランスの良い食事をしているため、便秘体質ではありませんが、この本を読んでみて若い女性に多い便秘症がかなり有効的に改善されるであろうことを痛感しました。腸内のリセットをして有害菌を追い出し、有用菌またはその代謝産物を摂取することは、腸内環境を良い状態に保たせる最良の方法であると同時に、アンチエイジングには欠かせない考え方となると思いました。

腸内環境の改善とあわせ口内環境の改善を図ることも忘れずに!
松生先生のHPは http://www.matsuike.net/ です。

お問い合わせ 03-3376-6534
予約優先制

ご予約はお電話で。
初診・急患、随時受け付けております。

  1. 平日AM9:30 - PM12:00 / PM14:00 - PM17:00
    受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで
  2. 休診日木・土・日・祝

直接来院の際の受付は、午前診・午後診とも終了時間の30分前までとなります。予約優先となりますので、お待たせすることがないようにお電話でご予約ください。
※診療時間・休診日等は学会・会合等で随時変更があります。