歯軋りとナイトガードについて|西新宿で東洋医学・小児歯科・統合医療による歯科治療を行なう小野田歯科医院

ご予約はお電話で
03-3376-6534 お問い合わせ 診療時間 平日9:30~12:00 14:00~17:00 受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで

健康ブログBLOG

歯軋りとナイトガードについて

2002.11.1

『歯軋り』と『くいしばり』は現代人の大多数の人が行っている癖の一種です。特に夜間就寝時には誰でも多少なりとも上下の歯が過度に接触します。これはレム睡眠・ノンレム睡眠と呼ばれる一晩に5~6回繰り返される睡眠のサイクルと関係があるといわれています。人は一晩に何回も寝返りをしますが、この『歯軋り』や『くいしばり』は顎の寝返りと考えても良いかと思います。ですから特に問題を起こさない限り、放置しておいても構わないのですが、時として以下のような問題を起こします。
1.歯に対する異害作用(磨耗、破折、咬合時痛など)
2.歯周組織に対する異害作用(歯周疾患)
3.顎関節に対する異害作用(顎関節症)
4.全身に対する影響(頭痛、肩こり、腰痛など)
したがって上記のような症状が出たら、歯科医に相談されると良いでしょう。『歯軋りや』『喰いしばりの』原因は多々ありますので、治療方法も各種あります。治療法のひとつとしてオクルーザルスプリントと呼ばれる樹脂性のナイトガードを装着することで、症状が軽減します。

◆◆先月のクイズの正解発表と今月のクイズ◆◆
先月のクイズの正解は『生源』でした。今月の当選者、東京都・高橋様、群馬県・桑田様、埼玉県・小川様にデンタルケアグッズをお送りします。
今月のクイズは『健康になるためには口呼吸を改め○(漢字1文字)呼吸にすると良い』。答えと住所、氏名、年齢をメールにてお送りください。抽選で3名様にデンタルケアグッズをお送りします。

お問い合わせ 03-3376-6534
予約優先制

ご予約はお電話で。
初診・急患、随時受け付けております。

  1. 平日AM9:30 - PM12:00 / PM14:00 - PM17:00
    受付締め切りは午前診・午後診とも終了の30分前まで
  2. 休診日木・土・日・祝

直接来院の際の受付は、午前診・午後診とも終了時間の30分前までとなります。予約優先となりますので、お待たせすることがないようにお電話でご予約ください。
※診療時間・休診日等は学会・会合等で随時変更があります。